ドラムレコーディング連載2回目、スネア編です。
今回も記事の最後にマイキングによる音の変化を動画で紹介していますので、チェックしてみましょう。
使用機材
PC:MacBook Pro
Audio I/F:Roland STUDIO CAPTURE
Mic (Snare TOP) : SHURE SM57
Mic (Snare BOTTOM) : SHURE SM57
スネアマイクそれぞれの役割ですが、
トップのマイクは胴鳴りとヘッドの皮鳴り用
ボトムのマイクは胴鳴りのサポートとスナッピーの響き用
となります。
スネア・トップのマイキング
トップのマイクは、リムの線上からどのぐらい入れていくかを考えながらマイキングしましょう。
マイクの入れ過ぎでプレイヤーの邪魔にならない位置で、ということもポイントです。
そして、スネアヘッドを狙って2cm~3cmほどの高さにセッティングしましょう。
スネア・ボトムのマイキング
ボトム側のマイクを録音する際は、上側のマイクとの位相関係に注意が必要です。
上下2本のマイクをそのままミックスすると位相が合わず、低域が抜けた音になってしまいます。
これを回避するために、ボトム側では位相反転を行いましょう。
また、2本のマイクの距離についても注意が必要です。
お互いのマイクを打点から等距離になるようにマイキングをすることで、上記の位相関係についてもうまく処理できます。
必ずしもスナッピーを狙う必要は無い、ということもポイントです。
動画
サポートミュージシャン
Drum : Shingo Yoshida (COALESCE)
COALESE HP : http://reigen-shamisen.com
Shingo Yoshida HP : http://www.drumpod.jp