Acckyです。

セミナーレポートと平行して書いていた個人の音源制作記、かなり久しぶりの更新です。
もう大晦日、2016年も終わりですね…!

音源制作記、前回の更新は3月末。
ギターや歌録りを進めた所まで書いていましたが、5月に一旦完成していました。
その後でベースを友人に弾いてもらったトラックに差し替え、9月に僕個人のYouTubeチャンネルで公開しました。

それがこちらです。

アップ後、少し経って聴いてみると『やっぱり全体的にモヤッとしていて、ドラムとベースがしっかり聴こえてこない…』と感じてまた作り直していたのですが、うまくできずにいました。

そこで飛澤さんにご相談した所、アドバイスの時間を作って頂けることになり、スタジオでリズム見直しをして頂いてきました。(写真も撮って頂きました!)
20161126

先月末にアドバイスを頂いて、現在はドラム以外の楽器を見直している所ですが、来年から各トラックの見直し状況をこの制作日記で公開していこうと思います。

見直し前と後はこんな感じです。

最後になりましたが、今年もMixingRoomへのアクセスありがとうございました。
来年も飛澤さんのセミナーレポートや情報の更新、コンテンツ作成を頑張っていきたいと思います。
また、今回の記事は僕個人の活動記録ではありますが、音楽制作で同じような悩みを持つ人のヒントになる記事が書けたらと思いますので、今後ともよろしくお願いします!

それでは、良いお年を!