Acckyです。

制作日記で何度か紹介してきたSOUNDAHOLICのアルバム『HAPPY ENERGY』。
この作品は飛澤さんが全13曲すべてのミックスを担当しており、2/28に発売されました。

SOUNDAHOLIC album "HAPPY ENERGY"  購入・詳細はこちら
Happy Energy1. PERFECT HARMONY
2. FLY AWAY
3. FREE STYLE
4. MR.SOUNDAHOLIC
5. STARS IN THE SKY
6. ONCE AGAN
7. ANOTHER LIFE
8. TOWA NO HIKARI
9. MUST BE TONIGHT
10. PAUSE TO POSE
11. CHOCOLATE CREAM
12. EFM
13. ALONE TOGETHER

 

今回はアルバム発売記念ということで、SOUNDAHOLICのスタジオ"STUDIO ODYSSEY"にて試聴会を開いて頂きました。
当日はSOUNDAHOLICと共通の友人である、ボーカリストのワカさんも一緒です。

 

HAPPY ENERGY 視聴会

スタジオに入って、いよいよ視聴開始。
飛澤さんミックス前とミックス後の音源を聞き比べながら、完成したアルバムを聴いていきました。

20160402

 

まず、飛澤さんミックス後の1曲目を聴いて感じた事…
『音の説得力が全く違う!』でした。
ひとつひとつの音の細部までしっかり聴こえてきて、映画を見ているような臨場感でした。

また、ミックス前は大きなホール会場をイメージして聴いていた楽曲も、飛澤さんミックス後は宇宙を感じたりと、スケール感まで変わって聴こえてくるのは衝撃でした。
しかも、飛澤さんの方で音源の差し替えはほとんど無かったそうなので、それもまた衝撃…!
みんなで『どうやっているんだろう…これはできないよね…』がよく口に出ていました。

UMEさん、KYOKAさんから楽曲に込めた想いや飛澤さんとの作業でのエピソードを紹介してもらいながらアルバム視聴会は終了。
その後は食事をしながら、それぞれの音楽について意見交換をしたり、今後の展望について話し合ったりと、有意義な一日となりました!

こちらが飛澤さんミックス後の音源を使ったアルバムのダイジェスト映像です。
製作期間4年をかけて丁寧に作られたアルバム、みなさんも是非聴いてみてください!
SOUNDAHOLICのYouTubeチャンネルでは飛澤さんミックス前の音源も聴けますので、聴き比べながら聴くのも楽しいですよ!

 

SOUNDAHOLIC(サウンダホリック)

soundaholic

 

UME & KYOKAからなるエレクトロニックデュオユニット。
ダンスミュージックからアンビエントミュージックまで幅広くセルフプロデュースで楽曲を制作。
2016年2月に全13曲入りオリジナルアルバム”HAPPY ENERGY”をリリースする。

HP : http://www.soundaholic.com
Facebook:https://www.facebook.com/soundaholic.jp

 

関連リンク

ON THE ROOF+ (オンザルーフ プラス)

logo2015

 

今回ご一緒したボーカリスト、ワカさんがマスターを務めるアコースティックライブハウス。
内装はライブハウスというよりカフェそのもの。完全禁煙、生音が気持ち良く響くお店です。
http://ontheroof.tokyo/

 

Cotton Pod (コットン ポッド)

ワカさんが所属するアカペラボーカルグループのサイト。
上記のON THE ROOF+で4/24にライブを予定しています!
http://cotton-pod.com/

 

制作日記 - SOUNDAHOLIC
インタビュー動画撮影 with SOUNDAHOLIC
飛澤正人 x SOUNDAHOLIC インタビュー動画公開