だいぶ日記の更新が滞ってしまいましたが、色々と進めております、Acckyです。
一ヶ月近く前になりますが、飛澤さんのDTMステーションPlus!番外編の出演はみなさん見ましたか?
無料放送とは思えないほどの内容で、コメントでも「これは有料セミナー…」的な事を言われている方がいましたね。
そんな番外編のレポートはタイムシフトで画像をお借りしつつ書きたかったのですが、期限切れだったので文字のみで行きます。ちょっと記憶を頼りに書くので回想的な感じで…
DTMステーションPLUS!は有料アーカイブも始まったそうなので、また見たいです…!
DTMステーションPlus! 番外編
今回はシンガーソングライター大山藍さんの楽曲を、スタジオリハーサルという形でレコーディングするという企画でした。
まずは機材のセッティング説明から始まったのですが、全員で演奏することを意識した楽器の配置、セッティングをしているということでした。
各メンバーの演奏のし易さ、全員の顔を見て演奏できる配置というのは、すごく勉強になりました。
配線関係のTipsも重要なポイントでした。
今回の題材曲の元音源を聴いた後、実際にレコーディングが始まります。
1回目、2回目と回を重ねるごとに一体感が増していくのが印象的でした。
レコーディングが終わった後は演奏者のみなさんと一緒にプレビュー。
視聴者の質問コメントに答えながら解説がされていきます。
質問の回答で飛澤さんのDAW画面が映されると、反応がすごくありました。
飛澤さんも答えていましたが、ヘッドフォンはSHURE SRH1540でした。
(このヘッドフォンはレビュー記事もありますので、最後にリンクを紹介します)
僕もこの時の放送をApollo TWIN + SRH1540で聴きながら、飛澤さんがモニタしている音に近い感覚で聴こうという、ちょっとマニアック?な聴き方をしていました。
2番でバイオリンとボーカルの絡む所が、どちらもしっかりと聴こえるようにミックスされていて、『おおお…!』と、PCの前で一人、盛り上がっていました。
今回はリハーサルということでしたが、すっかりライブを見ているような感覚で見ていました。
この時の音源、またどこかで聴きたいですね!
後半もスタジオライブやトークコーナーなど、あっという間の4時間でした。
ニコ生のタイムシフトは現在は見れませんが、大山藍さんのイッテミヤッテミという番組で当日の裏側レポートが公開されていますので、こちらも是非ご覧ください。
関連リンク
過去の藤本健さんのDTMステーションで紹介された飛澤さんの記事はこちらです。
プロのエンジニアがこっそり教える魔法のEQテクニック
http://www.dtmstation.com/archives/51874169.html
プロが明かす、低域を安定させ、作品のバランスを整える魔法のテクニック
http://www.dtmstation.com/archives/51960964.html
今回の放送の中で出た、飛澤さん使用のヘッドフォンについての記事です。
私の逸品。2014 "SHURE SRH1540"
http://www.miroc.co.jp/magazine/archives/2014ippin/m_tobisawa#top
SHURE SRH1540 ヘッドホン・レビュー