Acckyです。

音源制作の方ですが、前回の状態からBメロ部分のドラムを作っています。
今のイメージだとドラムはBメロとサビだけにしようかと思っているので、他の部分とのバランスも考えつつ進めようと思います。

あと、先月行ったボーカルディレクションの感覚を復習する感じで歌い直しもしてみました。
前回のテイクを改めて聴いてみて、ABがフニャッとし過ぎた所を芯のあるイメージでやってみましたが、曲に入り込みつつ冷静にコントロールするのって難しい…。

イメージ→やってみる→直す、の繰り返しですね。

 

NUGEN Audio A|B Assist for Free

そして話が変わりますが、Avidのアプリマネージャで情報が出ていたNUGEN Audio A|B Assist for Freeを週末に試してみました。

[うろ覚えですがメモ]

  1. Avidのサイトで購入手続き(¥0)
  2. プラグインのインストール
  3. ProToolsでプラグインを立ち上げるとアクティベーションコードの取得が必要と出る
  4. プラグインの画面からNUGEN Audioのサイトへ、ユーザー登録
  5. アクティベーションコードがメールで来るので、取得してプラグインへ入力して使用可能になる
  6. ProToolsセッション作成、比較したい(B側)のトラックにNUGEN sendを立ち上げ
  7. メインのトラック(A側)にNUGEN AB assistを立ち上げ
  8. AB assist上で比較試聴する
    ※B側のトラックは複数立ち上げ可能のようで、Send1、Send2...となっていました
    ※NUGEN sendのAudio ThruをONにするとAB両方の音が再生されます

試しに動画も作ってみました。

いかがでしょうか。
プラグインのマニュアル見ていないのでこれぐらいですが、ミックスする時のリファレンスとかを聴きながら作業するのには良さそうですね。

それでは、また…!